【6/6更新】台湾パイナップル「金鑚パイン」は、なぜ人気?保存方法は?美味しい食べ方は?

台湾のパイナップルが、とっても甘くて美味しいって知っていましたか? 最近、台湾の「金鑚パイン」が大人気で、売り切れ続出で、楽天ランキングやAmazonランキングでも上位を独占しています。どうして、金鑚パインは、こんなに人気なのでしょう...

画像引用元:rakuten.co.jp
台湾のパイナップルが、とっても甘くて美味しいって知っていましたか?

最近、台湾の「金鑚パイン」が大人気で、売り切れ続出で、楽天ランキングやAmazonランキングでも上位を独占しています。どうして、金鑚パインは、こんなに人気なのでしょうか?また、どこのネットショップで買えるのでしょうか?

金鑚パインはまだまだ食べごろが続くので、買うのにはちょうどいい季節です。大注目の台湾産パイナップル「金鑚パイン」を紹介します。

なぜ、台湾パイナップル「金鑚パイン」は、売り切れ続出になったの?

Q. なぜ、台湾パイナップル「金鑚パイン」は、売り切れ続出になったの?

そもそもの台湾パイナップル「金鑚パイン」のブレイクの始まりは、政治的な背景があります。

2021年3月上旬から中国が台湾産パイナップルの輸入を禁止となります。そこで台湾は、日本への輸出に力を入れるようになりました。

日本では、台湾は東日本大震災の際に日本を援助してくれた親日国でもある事から、Twitterなどを中心に「金鑚パインを買って台湾を応援しよう」と応援の和が広がりました。


Q. 金鑚パインの由来は?

パイナップルと言えばフィリピン産が有名ですが、台湾から入荷するパインは主に「台農17号」という品種です。日本の輸入代理店や販売会社などが「金鑚パイン」というブランドを付けて販売した事から、台湾パイナップル=金鑚パインという名称が日本では広がりました。


Q. なぜ、台湾のパイナップルは甘いの?

台湾のパインが甘い理由は「樹で完熟させる」からです。

通常、パイナップルは未熟なまま輸入することが多いのですが、台湾のパインは樹で完熟させてから収穫します。完熟後に収穫すると、酸味も少なく甘さが強く感じます。

「芯まで食べられる」のも魅力!

水や肥料を極力与えず、「完熟させる」ことで甘く、やわらかいパインになります。

一般的に真ん中の芯は硬くて食べにくいですが、「金鑚パイン」は食べられる部分が多くなるのでお得でもあります。


Q. 収穫時期と旬は?

台湾産の「金鑚パイン」は3月中旬頃収穫がスタートし、夏の間まで出荷が続きますが、5月から6月にかけてが収穫のピークとなっています。春から初夏は台湾産の完熟パインが手に入りやすくなる時期なので、ぜひ手に入れて食べてみましょう。

おすすめの台湾「金鑚パイン」、どこで買える?

店頭では品薄や売り切れも多い台湾の「金鑚パイン」ですが、多くのネットショップでは注文を受け付けています。

楽天市場ランキングでも上位のこちらの商品は、予約しておけば4月下旬以降に届きます。※2021年3月中旬現在
【送料無料】”甘熟台湾パイン” 6〜9玉 約10kg パイナップル/金鑚パイン/金鑚鳳梨【予約 4月下旬以降】

この台湾パインは酸味が少なく甘みが強い、濃厚ジューシーパイナップルで、10キロもあるので、たっぷり甘いパインを堪能できます。

以前購入された人のレビューにはこんなコメントもあり、期待できそうです。

「期待以上の美味しさでした。」
「芯まであまく、香りよく、ジューシーな、最高のパインです!」
「プレゼントにもしましたが、後日、こちらが嬉しくなるほどの反応が返ってきました」

楽天ランキング

詳細を見る

楽天市場だけじゃない!Amazonでも買える「金鑽パイン」

(※総販売元:YOURshop ※販売代理店:SHOP me その他の出品者の商品にはご注意ください)【産地直送輸入】【台湾応援】台湾産 金鑽パイン 台農17号 10kg 完熟 パイナップル 糖度18度【3月下旬入荷!検品後順次出荷予定】

こちらの台湾産 金鑽パイン( 品種:台農17号 )、産地は台湾の屏東県です。

このショップは、「台湾のパイナップル農家の皆様応援企画」として予約のお客様限定価格で、お得に提供しています。台湾の農家から直送のパイナップルで、売上金の一部を農家へ寄付するそうです。1ケース約10kg 6~9個入です。

「金鑽パイン」=「台農17号」という品種はとにかく甘いパイナップルです。 酸味が少ないので余計に甘さが強く感じられます。芯の部分も柔らかく、食べやすいパイナップルです。

10キロは多い、という方はこちらの5キロ入りから試すことができます。

【産地直送輸入】【台湾応援】台湾産 金鑽パイン 台農17号 5kg 3~5個入り 完熟 パイナップル 糖度18度 【4月上旬入荷!検品後順次出荷予定】

今回は人気の台湾 金鑽パインを紹介しました。今品薄でも、旬はこれからです! 

是非、食べごろの甘いパイナップルを味わってみてくださいね。

台湾産パイナップル「金鑚パイン」を買ったら、どう保存したらよい?

台湾産パイナップル「金鑚パイン」を買ったらどう保存したらよいのでしょうか?

パイナップルは、バナナなどのように収穫後に追熟することができないので、入手したときが食べごろとなります。

丸ごとの状態では冷蔵庫に入れて5~10日程度、切ったもののの場合は冷蔵庫で2、3日程度持ちます。

パイナップルを丸ごど冷蔵保存するときのコツは?
●乾燥を防ぐため新聞紙でくるむ
●葉が長いときは包丁でカット
●冷蔵庫の野菜室がおすすめ

いったんカットしたら、冷蔵保存でも早めに食べきるようにしましょう。

できるだけ丸ごとでの冷蔵保存がおすすめですが、食べきれないときはカットして冷凍すると約1カ月程保存できます。


冷凍保存するときのコツは?
●まずはトレイなどに並べて冷凍
●凍ったら冷凍用の保存袋などに入れて、冷凍庫に入れる

せっかくの台湾産、無駄にせず、最後まで味わいたいですね!

「金鑚パイン」の美味しい食べ方は?

金鑚パインは甘くて美味しいパインなので、そのまま食べるのが一番!まず、上の写真のような、代表的な切り方を紹介します。

皮をボートに見立てて盛り付け、おしゃれなデザートに!

1.葉の出ている上部、下部を切り落とします
2.縦半分に切ります。さらに縦3~4等分します。
3.内側の芯の部分を切り落とします。
4.皮と実の間に切れ目を入れます。
5.さらに食べやすい大きさに切ります。

彩りよくフルーツカクテル、簡単に作れるパインケーキもおすすめ!!

上記の写真のように、各種のフルーツを盛り合わせ、彩りよくフルーツカクテルや、簡単に作れるパインケーキもおすすめです。

以下に、簡単に作れるパインケーキを紹介します。
この「フライパンで作れるパインケーキ」は混ぜて焼くだけと超簡単です!

フライパンで作れるパインケーキ

<材料>
★ホットケーキミックス200g 卵1個 牛乳80cc 砂糖大3 バニラエッセンス2~3滴
パイン8枚位 バター適量

1.★の材料を全て混ぜます。
2.フライパンにバターをしき、パイナップルを軽く両面焼きます。
3.1をフライパンに流し込みます
4.蓋をして、弱火で約15分焼きます。火を止めて、数分蒸らしたら完成です。

実は栄養面にも優れた、健康フルーツ!!

「金鑚パイン」をはじめとする、パイナップルって栄養はあるの?

はい、実はパイナップルは栄養面でも注目できます!
ビタミン類、食物繊維が豊富で、体にいい健康フルーツなのです。

●ビタミンB1,ビタミンA,ビタミンCが豊富

新陳代謝を促し、糖質を分解する酵素を助け、疲労を防ぐビタミンB1、風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果がありますビタミンC、ビタミンAを豊富に含みます。

●不溶性食物繊維が豊富

食物繊維も豊富に含まれていますから、便通を良くし、腸をきれいにします。ダイエット食としても優れています。

●ブロメラインというタンパク質分解酵素が豊富

パイナップルにはブロメラインというタンパク質分解酵素が含まれており、食後に食べるとたんぱく質の消化を助けてくれます。このプロメラインの効果を働かせるには、加熱時間を短くする食べ方がおすすめです。

分解する酵素が含まれているので、肉を柔らかくする働きを活かして、豚肉料理などにも使うことができます。

●鉄やマグネシウムなどのミネラルを含む

金鑚パインは、甘くて美味しいだけでなく、栄養や効能にも優れているんですね。

こんな一石二鳥のフルーツ、金鑚パインを一度食べてみてくださいね!

カテゴリ:飲料・食品

セールタグ:タイムセール楽天 セール