【公式】セール情報配信サイト「特価ニュース24」

Amazonプライムビデオで配信終了を確認する方法

月々たった500円(年間4,900円)で1万点以上の作品が見放題と、コスパ抜群の配信サービス、Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)、加入している人も多いことでしょう。 とても便利なAmazonプライムビデオですが...

Amazonプライムビデオで配信終了を確認する方法
画像引用元:amazon.co.jp
月々たった500円(年間4,900円)で1万点以上の作品が見放題と、コスパ抜群の配信サービス、Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)、加入している人も多いことでしょう。

とても便利なAmazonプライムビデオですが、少しだけ注意しなければならないこともあります。

久しぶりにプライムビデオを開いたら、少し前にプライムビデオにあったはずの見たかった映画が無料(プライム)扱いでなくなっている。そんな経験はありませんか?

こうなると、どうしても見たい場合は、追加料金を払って有料レンタルをしなければならないので、ショックですよね。

今回は、Amazonプライムビデオの見放題終了日を調べる方法と、最新のアマゾンプライムビデオ配信終了スケジュールについて紹介します。

配信終了リストはここから確認できる!

Amazonプライムビデオで配信される、プライム会員特典作品は、いつまでも無料で視聴できるわけではありません。作品ごとに定められた期間が終了すると、有料レンタルの対象になってしまいます。

そのまま見られると思っていたら有料に切り替わっていた……ということは時々あり得ることです。

そうした事態を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?

それには、30日以内にプライム会員特典ではなくなる作品だけを一覧できるページがあるので、それをチェックすることです。

Prime Videoアプリからも終了間近の作品はチェックできますが、終了日付までチェックしたい場合は、PCからの確認が便利です。

プライムビデオのトップページから確認する方法

プライムビデオのトップページからスクロールして確認する方法を説明します。

「見放題が終了間近のテレビ番組」や「見放題が終了間近の映画」の項目を探します。左の項目名を上から順に下に向かって見ていくと、見つかります。

「見放題が終了間近のテレビ番組」の項目が出る画面は上記のようになります。

「Prime 見放題が終了間近のテレビ番組」の左の「すべて見る」をチェックすると、終了作品のテレビ番組が一覧で見られる画面に切り替わります。

具体的に、終了日付を知りたい場合には作品にカーソルを合わせると、以下の画像のような形で終了日が出てきます。

「見放題が終了間近の映画」の項目も、同様に調べることができます。

カテゴリーから見放題が終了間近の作品を調べる方法

トップ画面上部にある「カテゴリー」をクリックし、「その他のカテゴリー」→「もうすぐ配信終了」を選択すると、これらの一覧を表示できます。

出てきた画面は全ジャンルについての見放題が終了間近の作品です。

タブレット、スマホに入れたPrime Videoのアプリで調べたい場合、「検索」アイコンをタップすると、表示される項目に、「もうすぐ配信終了」というメニューがあります。

作品のページを調べて詳細をチェックしますが、アプリでは、終了日付ではなく、例えば「配信は6日以内に終了」というような残り日数や残り時間の目安で表示されます。具体的な日付を知りたい場合は、PCから確認する必要があります。

いったん見放題が終了しても、時々配信が終了した作品が再び見放題になることもあるので、気になっている作品があれば定期的にプライムビデオを確認してみましょう。

カテゴリ:生活・日用品

セールタグ:Amazon セール

最新セール情報