【公式】セール情報配信サイト「特価ニュース24」

【2020年11月更新】今さら聞けないGo Toトラベルって何?

新型コロナウイルスの影響で、旅行者の減少によって打撃を受けた観光産業を支援するためスタートした「Go To トラベルキャンペーン」 7月のスタート時は除外されていた東京都が10月に対象となってから、テレビで連日取り上げられるなど、盛り上が...

【2020年11月更新】今さら聞けないGo Toトラベルって何?
新型コロナウイルスの影響で、旅行者の減少によって打撃を受けた観光産業を支援するためスタートした「Go To トラベルキャンペーン」

7月のスタート時は除外されていた東京都が10月に対象となってから、テレビで連日取り上げられるなど、盛り上がりを見せています。キャンペーン事務局や旅行会社への電話がつながりにくい、といった現象も起きているようです。

旅行の大セールのような割引率の高さで、興味を持っている人も多いGo To トラベル。
コロナ禍による初めての試みということもあり、「Go To トラベルはどうお得なの?」「いつまでやっているの?」と疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

今回は、今さら人に聞きにくいGo To トラベルキャンペーンの内容を紹介します。

国内旅行代金の計50%がお得に!

画像引用元:https://goto.jata-net.or.jp

Go To トラベルキャンペーンは、国内旅行について「宿泊を伴う旅行および日帰り旅行代金の最大5割」を国が補助する観光支援策です。
2つの項目で、合計で旅行代金の最大50%の補助を行います。
割引と地域共通クーポンで旅行が実質半額となる、超お得なキャンペーンとなっています。

<Go To トラベルキャンペーンの割引とは?>
1.旅行代金の35%を割引(割引の上限あり)
2.旅行先で使用できる地域共通クーポンを旅行代金の15%分付与

■ポイント
・国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援。
・給付額の内7割は旅行代金の割引に3割は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与。
・一人一泊あたり2万円が給付上限。
日帰り旅行については1万円が上限。
・連泊や利用回数の制限はなし。

<Go To トラベルキャンペーンはいつまで?>
宿泊を伴う旅行:2021年2月1日(チェックアウト日)に終了予定
日帰り旅行:2021年1月31日に終了予定
修学旅行:2021年3月15日に終了予定(修学旅行のみ特例で3月までキャンペーン対象)

時期的には秋~冬の旅行が中心となりますので、秋の行楽や、クリスマス・年末年始の旅行などに活用できそうです。

※Go To トラベルキャンペーンには予算に上限があるため、予定より前にキャンペーンが終了することもあります。
各旅行会社等により終了時期が異なりますので、申し込み前にご確認ください。

旅先で使う「地域共通クーポン券」

画像引用元:https://goto.jata-net.or.jp/index.html#coupon

Go To トラベルキャンペーンの2つの柱の1つ、「地域共通クーポン券」とは何でしょうか?

地域共通クーポン券は、2020年10月1日以降に開始する旅行が対象に配布が始まりました。Go To トラベルキャンペーン対象になる旅行を申し込んだ人が、旅行先の食事や、お土産などに使えるクーポンとなります。

<地域共通クーポン券とは?>
「代金の15%」相当額を地域共通クーポンとして配布。(1,000円未満の端数が生じる場合には四捨五入(端数が500円以上の場合は1,000円のクーポンが付与)。
お釣りは出ない。
クーポンは旅行業者や宿泊事業者より配布。電子クーポンと紙のクーポンがある(申込先により異なる)。

●旅行商品及び宿泊での例
お一人様40,000円の1泊2日の宿泊付き旅行を申し込んだ場合、支援額の合計は、旅行代金の2分の1相当額の20,000円
支援額の7割→14,000円は旅行代金割引となり、旅行者の支払額は26,000円となります。
支援額の3割→6,000円が地域共通クーポンとして付与

●日帰り旅行の例
お一人様20,000円の日帰り旅行を申し込んだ場合、支援額の合計は旅行代金の2分の1相当額の10,000円
支援額の7割→7,000円は旅行代金割引となり、旅行者の支払額は13,000円となります。
支援額の3割→3,000円が地域共通クーポンとして付与

地域共通クーポンは、旅先で使える店舗が電子クーポンと紙のクーポンにより異なるので、使う前に確認しましょう。

どこから予約するの?

画像引用元:https://travel.rakuten.co.jp/special/goto/

Go To トラベルキャンペーンを利用したい場合、予約の方法は3パターンです。
「旅行会社経由で」「宿泊予約サイトから」「宿泊施設に直接」の3パターンとなります。

最も手軽なのは、各種宿泊予約サイトからの申し込みです。

Go To トラベルを利用できる総合旅行予約サイトの例として、楽天トラベルがあります。楽天トラベルは、初めて利用した方へのポイント付与、クーポン使用などができ、お得に申し込めるのでおすすめです。

決定前に、必ずGo To トラベルキャンペーンの対象であるか確認して予約するようにしましょう。

また、「宿泊施設に直接」「宿泊予約サイトから」という申込方法もあり、行きたい宿泊施設がある方は宿泊先の名称から探す方法もあります。

コロナ禍の新しい生活スタイルが定着しつつあり、今は感染に気を付けながら旅を楽しめる時期となりそうです。

家族や友達、恋人と、または気ままに一人で、お得なGo To トラベルを使った旅を計画してみてはいかがでしょうか。

カテゴリ:旅行

セールタグ:楽天トラベル セール

最新セール情報